小説題材の'異例'ショートフィルム『エヴァーグリーン・ゲーム』公開

第12回ポプラ社小説新人賞受賞作『エヴァーグリーン・ゲーム』(11月1日発売)のショートフィルムを、三島有紀子が脚本・監督を担当。YouTubeにて公開されました。青春、覚悟、情熱、矜持、夢、死闘…。それぞれ背負うものがある4人の若者たちが、世界有数の頭脳スポーツであるチェスに出会い、その魅力にとりつかれ、チェスを通して己の人生と戦っていく物語。スケール、熱量、スピード感とも驚愕レベルの本作がもたらす感動をショートフィルムとして表現しました。

ショートフィルム『エヴァーグリーン・ゲーム』
https://youtu.be/_0n282CVGRo

脚本・監督:三島有紀子
キャスト:泉澤祐希、岩男海史
音楽:早瀬直久


【脚本・監督】三島有紀子 コメント
限られた駒で勝負するチェスという競技、盤面に命を捧げる人たちの人生の一瞬に向き合いたいと思いました。泉澤さん、岩男さんの緊迫したひたむきな演技、彼らの感情に寄り添った早瀬さんの素晴らしい楽曲に支えられてできあがったこの短い映像が、小説で表現されている刹那の感情からこぼれ落ちた〝カケラ〟となっていれば幸せです。

【音楽】早瀬直久 コメント
楽曲を創作する上で尺や展開など「考える」ことも重要でしたが、三島さんの素晴らしい映像と役者さんの演技の中に僕は没入するだけでした。
完成した作品を拝見して、この熱いチェスの世界に楽曲をしっかり持っていけた(添えれた)気がして、自分でもグッとくる嬉しさを感じています。

【原作】石井仁蔵 コメント
境遇も思想も生き方も違う者同士が、盤上で競い合う。語り合う。支え合う。
そこでしか生まれ得ぬ何かを求め、魂の一手を放つ。放つ。放つ。
勇ましくも儚く、哀しくも美しい彼らに栄光あれ! 
チェスを愛するすべての人々に、祝福あれ!

『エヴァーグリーン・ゲーム』
特設サイト>>https://www.poplar.co.jp/pr/evergreen/
Amazon>>https://amzn.to/46sMVFk